Cz Life ZIP

オーディオとお絵かきで日々の活力をつなぐ日記。

LGテレビの通知バグ!? 延長保証に入らなかったことへの後悔

どうも、Czです。

早速ですが、皆さんはテレビやタブレット機器などの高額家電を購入する際に”延長保証”に加入していますか?今回は、私がテレビを買う際に延長保証に加入していないことから痛い目にあったというお話です。

最初に断っておきますと、製品やメーカーの対応に苦言を呈したいわけではないです。ひとえに私自身が延長保証に入っていなかったことからの公開を書いた記事になります。

 

 

現住所に引っ越すタイミングでテレビを購入

現在、パートナーと2人、賃貸暮らしをしています。ここに転居することを機にテレビを新調しました。それがこちらになります。

 

f:id:czcz1212:20200529223009p:plain

型番は一応伏せておきますが、LGの43inchテレビです。

LGの43インチですね。SONYBRAVIASHARPAQUOSなどと比べると値段が手ごろで、画面の発色もなかなか良いと感じての購入でした。当時、まだスマートテレビというものに関してあまり知らず、テレビでAmazon PrimeYoutubeが見れるのか!と興奮したことを覚えています。

 

テレビはそう簡単には壊れないという思い込み

過去、実家で使っていたテレビは少なくとも5年以上は故障知らずに頑張ってくれていました。私にとってはそれくらいは問題が起きないだろうというのが先入観として植わってしまっていたのですね。

この思い込みから、

「延長保証なんて必要ないだろう。そのコスト分を本体代に上乗せした上のグレードを買おう。」

「メーカー標準の1年保証があれば問題はないだろう。」

と判断してしまったのです。

 

そして1年後ーー。

 

後悔の始まり

 まずはこちらをご覧ください。

f:id:czcz1212:20200529223040p:plain

右上に謎の通知メッセージが…。

写真はつい最近撮ったものです。

このように「不明なデバイスが切断されました。」という通知が表示されるようになったのです。しかもこの通知は、出現して消えてをしばらくの間ずっと繰り返すのです。それも高速に。

最初こそ、数時間に数秒発生する程度でしたが、今では非常に頻度が増えました。しかも一度発生すると、それから数分はずっと出ては消えてを繰り返します。正直なところ、とても楽しみにしていたFF7 Remakeもあまり楽しめていません。

画像で感じる以上に、精神衛生上よろしくないのです。とても邪魔なんですよね。

 

更には最近、映像が急に止まり、電源が落ちるーーなんて症状まで頻出し始めました。

これでは映画鑑賞やゲームどころではありません。

 

メーカーへの問い合わせ

この通知バグについて検索してみると、意外と多くの発生報告が上がっているのですが、満足な解決策は確立していないようでした。

そこで修理をしてもらうために、メーカーへの問い合わせを行いました。

 

症状を伝えたところ、「基盤の故障が原因な可能性が高く、基盤の交換対応になるかと思います。」とのこと。そして、そうなる場合は最大4万円前後のコストがかかりますという説明を受けました。

確か買値が49,000円……、修理に4万円というのは、どうしても足踏みしてしまいます。

 

メーカー側は認知している?

この症状事態、メーカー側ではどのように認知しているのかを聞いてみたところ、「当社では確認していない症状です。」との回答をいただきました。Googleでの検索で結構な件数が出てきていたので、メーカー側も認知していると思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

とはいえ、技術者と話したわけではなく、あくまでサポートの窓口の方と話しただけですから、あまりあてにはなりません。そう答えざるを得なかったと考えたほうが自然でしょうか。

 

延長保証に加入していれば…

正直なところ、ものすごく後悔しました。1年で堪えがたい不具合に襲われ、修理に4万円ーー。それならば、延長保証の為にお金を払ったほうが遥かに安上がりです。

結局のところ、”今”安く済ませることを考えすぎて、先のことが見えていなかったということです。とても残念なことですが、自業自得だと諦め、今後の教訓として活かしていくしかありません。

 

店舗別の特別保証も

例えば、EDIONの会員になっていれば、EDIONの長期保証を受けることができます。

my.edion.jp

私は少し前に、EDIONでPC用にHDDを購入しましたが、なんとHDDも5年以内であれば保証対象として扱ってもらえるとのことです。半ば消耗品としての側面も持っているHDDに対しても保証します!ということに、個人的にものすごく感動しました。

このように、メーカー保障以外でも、購入店舗の保証を受けるというのも一つの手ではないでしょうか。

 

なにせ、お気に入りの製品を長く使うための投資として、延長保証には入っておいたほうが良いです。今回のLGのテレビにしたってそうです。画質に関してはものすごく満足しているのに、通知バグだけで「使っていられない。」と感じてしまうのです。

購入時に少額上乗せするか、数年後に万単位を払うかーーですね。 

 

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。

私は普段、高額商品については必ず店舗で購入するようにしています。しかし今回のテレビはAmazonでの購入でした。引っ越しのタイミングだったからこそ、「安く良いものを仕入れよう。」と考え、短絡的な行動に出てしまったのでしょう。

何はともあれ、高い勉強代になったことに違いはありません。次、テレビを買い替えるときは、必ず延長保証に加入しようと固く決心しました。